コンパクトカメラという選択

2020.05.15

こんにちは

EZO CAMERAスタッフの大江です。

 

皆さんフィルムカメラで写真、撮ってますか?

フィルムカメラは難しそう…

スマホで十分じゃない?

そんな方に向けて、今回はコンパクトカメラについてお話しします。

 

コンパクト、とは言いますが、ことカメラにおいては、「コンパクトカメラ」というのは「レンズ交換式でない」カメラのことを言うことが多いです。

なのでここでは「小さい」という意味のコンパクトではなく、レンズ交換式でないカメラ、という形でお話しいたします。

 

コンパクトカメラは機種にもよりますが、値段も安価で、ボタンひとつで簡単に写真が撮れるものもたくさんあります!

でも、正直に言います。

画質はスマホには敵いません!

フィルムカメラを使うのはそういう理由じゃないと思うんです。

決められた枚数しか撮れないフィルムと言う縛りがある中で一生懸命被写体を選別して、とっておきの一枚に仕上げる…

そこには撮った瞬間の自分の思いとか、考えとか、そんなことが思い出されるような魔法がかけられています。

これって何でも「効率」が大切だと言われる現代ではとっても贅沢なことなのではないでしょうか。

コンパクトカメラで撮影した写真です。ふと見上げた空も、なんだか温かいですよね。

コンパクトカメラは、フィルムカメラ全盛期、一眼レフやレンジファインダーカメラがとても高価なものだった時代に、コンパクトカメラは安価で手に入って手軽に写真が撮れるとあって、一般家庭にも広く浸透していきました。

今日まで一家に一台カメラがあるのが当たり前(昨今はスマホに取って変わられる勢いですが…)の時代にしてくれたのは、写真の発展に欠かせない要素となったのは間違いありません。

というわけで、コンパクトカメラは非常に使いやすいものなので、フィルム写真に興味のある初心者の方にもおすすめできます!

 

というわけで、ボタン一つで写真が撮れるおすすめコンパクトフィルムカメラをいくつかご紹介します!

シルバーボディがクール!「PENTAX ESPIO140V」

このタイプはもしかすると見たことがある方も多いのではないでしょうか?

PENTAXのコンパクトカメラで、広角から少し望遠までをカバーするレンズが付いており、しかもレンズバリアが付いていて、ポケットにそのまま入れてしまえます!

これをさっと取り出して静かにシャッターを切る…実にスタイリッシュ!

 

ゼンマイ仕掛け!「RICOH オートハーフSL」

こちらのコロンとしたかわいいカメラもコンパクトカメラ!

しかもハーフサイズカメラと言って、普通のフィルムの2倍写真を撮れるカメラです!

24枚撮りフィルムなら48枚、36枚撮りなら72枚も撮れてしまいます!

しかもこのカメラ、ゼンマイ式で電池いらず!ゼンマイをくるくると巻いて、シャッターを切ると「ジー…」という音がしてすぐに次の写真が撮れます。

露出もオートで調整してくれるので、難しく考えずにパシャパシャ撮りましょう♪

いろんな機種や柄があるカメラなので、お気に入りを是非見つけてください!


高級コンパクトの代名詞!「コンタックスT3」

 

こちらは一時期、「高級コンパクト」というジャンルのカメラが流行したときに作られたカメラです。

もちろん今でも大人気で、少しお値段は高いのですがその描写は折り紙付き!

いつかは使ってみたいカメラの一つですね!

 

可愛いボディでどこでも一緒!「Konica C35 EFJ」

 こちらは、巻き上げは自分で行ってあとはボタンを押すだけ!

通称「ピッカリジャーニー」!見た目にも可愛いですし、描写も柔らかく、暗いところではフラッシュを使って撮影できる、レトロなのに便利な機種です!

 

まだまだ、本当にまだまだ紹介したいカメラがたくさんあるのですが、今回はこの辺で!

ちなみにご紹介したものは、すべてお客様からのカメラ買取で買い取らせていただいたものです!

皆さんのお宅にも、眠っているカメラはありませんか?

 

Stay homeで自宅をお片付けしている中で、もしもカメラが見つかったら、ぜひEZO CAMERAへ!

皆さんの大切な思い出を切り取ってきたカメラを、大切に買取ります。

 

電話やメール、LINE@で査定依頼をお待ちしてます!

→LINE@友達登録はこちらをクリック←

 

札幌中古カメラ買取専門

EZO CAMERA (エゾカメラ)

TEL:0120-978-110

営業時間:10:00〜18:00

年中無休※年末年始を除く

ページ最上部へ