昨年の振り返りと新年の抱負(橋爪)

2024.01.16

あけましておめでとうございます。

 

EZO CAMERAアルバイトスタッフの橋爪です。

 

一月も終盤に差し掛かり寒さも一段と厳しくなってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私はこの寒さを活かし今年もダイヤモンドダスト、サンピラーや樹氷などの被写体に目を向けて日々撮影に取り組んでいます。

 

今回は年はじめということで、個人的な昨年の振り返りと今後の目標についてお話していこうと思います。

 

2023年は『インスタグラムのフォロワー1000人』と『写真でお金をもらえるようになる』という目標を掲げて生活していました。

 

結果を先に申し上げますと、

 どちらも達成することが出来ました!!

 インスタグラムに関しては、投稿やストーリーを定期的に更新し自分の作品や作風を知ってもらえるように努めました。

 さらに撮影地で出会った方々とIDを交換するなんてこともあり、今でも投稿に反応してくれたり、写真に関する情報を共有してくれたりと、Instagramを通じてたくさんのつながりができたことが大きな収穫です。

今年も多くの人に見てもらえるように、私の視点で北海道の魅力を発信していきたいと思います。

 

二つ目の『写真でお金をもらえるようになる』は、小学校や幼稚園の行事撮影の仕事を数件頂くことができました。

初仕事は五月。小学校の運動会の撮影でした。

初めて仕事としての撮影に臨んだのでとても緊張していましたが、ベテランカメラマンのサポートやバックアップがあり「やるしかない!」と全力で子供たちを追いかけシャッターを切りました。

撮影に夢中になりすぎたのか、あっという間に撮影は終了。

データ確認の段階で徒競走の数カットにピンぼけや見切れがあり、動く人物撮影のむずかしさを感じ、先輩がたのバックアップで抜けがない撮影になりましたが、これが自分一人だったらと考えるとまだまだ実力不足だなと感じた初仕事でした。

 

そこから数件先輩カメラマンに同行して遠足、お泊り会などの撮影も行って撮影経験を積ませてもらい、現在は現場によっては一人でも任せてもらえるようになり成長を感じるとともに責任が伴うことを自覚して気を引き締めて撮影に取り組んでいます。

今年は任せてもらえる現場が増えるように頑張りたいです。

 

 

次にエゾカメラでおきた印象的な出来事を振り返ります。

4月の札幌カメラマーケットでのミニ写真展開催。

これはマッキナフォト、カメラのコバヤシ、エゾカメラの三社が集まってカメラの販売、買取りや現像、プリントなどフィルムカメラに関するすべてを網羅しようというイベントでした。

上司から

『イベントでなんかやりたいことない?』

と言われ、困惑。

 

自分ができることってなんだろう。

 

数日考え、自分の写真はSNSで発信して不特定多数の人に見てもらっているけど実際にプリントした写真は見てもらってないなと思い至り、ダメもとで「会場で写真展を開いてみたいです」と相談しました。

 

上司も会場のマッキナフォト橋口さんも快く承諾してくれ、私の写真展を行うことになりました。

 

選んだテーマは『厳寒』

 

前年の厳冬期に撮影した作品を8枚展示しました。

何もわからない状態から、プリント、パネル製作、展示まで橋口さんにご指導頂いて、展示を完成させ、当日は多くの方にご来場いただきその場で感想をもらえて、写真を通じてコミュニケーションを取ることができ、写真は撮ってデータ化するだけでなくプリントし見てもらい評価してもらうことの重要性を学ぶことが出来ました。

 

 

写真展以外でも春と秋に開催されたフィルムカメラ撮影会、札幌市内の企業が複数出展する「さっぴよバザール」ではスタッフとしてお手伝いし、参加者と写真やカメラについてお話出来たのも思い出となっています。

 

今年も様々なイベントを通じてたくさんの人と交流し成長できたらと思っています。

 

そんなふうに成長できた昨年を踏まえて今年設定した目標は

『風景写真を買ってもらうこと』

です!

 

私は約一年間自然風景の撮影に取り組んでおり、ネイチャーフォトグラファーとして生きていく事が大きな目標です。

一年前に苫小牧市のウトナイ湖で朝陽を撮影したことがきっかけで、北海道の自然の美しさや朝の光が作り出すその時にしか見られない風景に感動し、自然風景に目を向けて撮影し始めました。

そこで、撮影した写真を自己満足で完結させずに、たくさんの人々に届けていきたいという思いから北海道のネイチャーフォトグラファーになることを決意しました。

その第一歩として、自分の作品をもっと人の目に触れさせて、販売して雄大な北海道の自然を購入してくれた方の生活に溶け込ませていただけたらと思い、今年は写真を買ってもらうという目標を立てました。

 

目標達成に向けてまずは自分の知名度をあげていくことが必要だと思います。

 

SNSでの発信もこれまで以上に行いますが、地域の出店イベントへの参加予定もありますし、写真展も行って実際に写真を見てもらい、私を知ってもらうための行動を起こしていきます。

具体的に何枚売る、ということ考えていませんが、少なくとも私の撮った作品をいいなと思ってくれる方に届けたいと考えています。

 

まだまだ未熟者ですがアルバイト、風景写真ともに全力で頑張ります。どうか温かい目で見守ってくれると幸いです。

今年もエゾカメラアルバイトスタッフとして店舗にいます!

より知識を深めて、良い対応やご提案をさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

札幌中古カメラ専門店

EZO CAMERA (エゾカメラ)

TEL:0120-978-110

営業時間:10:00〜18:30

年中無休※年末年始を除く

EZOCAMERA公式Twitterはこちら

EZOCAMERA公式インスタグラムはこちら

LINE査定はこちら

ページ最上部へ